「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:bread & sweets( 7 )

日々のコト*

またまたさぼっちゃってました^^
やっと秋らしくなってきて過ごしやすくなってきましたね~

先月の初め、まだ35度越えの頃、「弓削牧場」に行ってきました!
9月になったばかりだったけど、大きなカボチャがいっぱいで
いち早くハロウィン気分に♪♪
e0131921_16251250.jpg



e0131921_1628663.jpg
それから、夏の間は全然しなかったパン作り、
少しずつ復活してます^^

最近のヒットはミートソースのせ!
具も手作りならもっといいんだろうけど、
そこは手を抜いて。。。(^^ゞ
いただき物のパスタソースがあったので
それに、とろけるチーズとバジルをのせると、
なかなか本格的な味になりました♪

オススメです(*^^*)


e0131921_16554514.jpg

(左) キャラメル好きなのでキャラメルチョコにトライしたけど、スコーンには普通のチョコの方が合うかも^^;
(右) 母の誕生日にRioと一緒にロールケーキを作りました。マンゴ入りっ☆

e0131921_1713181.jpg


e0131921_1741210.jpg久しぶりにハンドクリームを作りました☆

「ミツロウ」と「スイートアーモンドオイル」を溶かして
好きな香りのアロマエッセンスを加えるだけ!
とっても簡単です^^

大好きなユーカリの香りデス☆彡
毎晩寝る前につけて、
癒しの中で眠るのですぅ~(*^m^*)


おまけ:   「鉄人28号」 & 「おさるが2ひき?」
e0131921_1784017.jpg



[PR]
by lavender-roof | 2010-10-06 17:16 | bread & sweets

e0131921_2211117.jpg
梅の季節ですね~♪

去年はりきっていっぱい作ったので、今年はお休みしてもいいかな~
と思っていたところ、実家の母から「梅もらって~」と連絡が。。。

母の友達のおうちでできた梅だって!!
不揃いちゃんだけど、それはそれで楽しい気分になれる❀

e0131921_22143529.jpg
きゅうり・玉ねぎ・人参と冷蔵庫の中に
あるものでピクルスを漬けました^^

酸っぱいの、そろそろ体が要求し始めました!
(あっ、妊婦さんじゃないですよぉ^^;) 

e0131921_2239506.jpg
出番が多いクッキーやスコーン♪ 

いつも同じ味だから違うのもトライしようかな☆



e0131921_2373949.jpg
e0131921_2303028.jpg
    「梅雨」って・・・
                 「梅の実の熟する頃に降る雨」 と言う意味からだそうですね。

                 そのまま!!だけど、納得 *^^*
                 しかし今日は暑すぎでした><

[PR]
by lavender-roof | 2010-06-17 23:10 | bread & sweets

Food*

大好きなスコーン♪
今回はm-leafちゃんに教えてもらって、ビンの口を使っての型作り☆

コップの口でもいいらしいけど、我が家のコップはどれも大ぶり^^;

やっと見つけた小ビンは偶然にも以前m-leafちゃんからもらったお土産のジュース!
カワイイからと置いてあった分(*^^*) すごい偶然っ^^!

e0131921_2239878.jpg



いちご大福♪
大好物のいちご大福をRioが自分で挑戦!
(左)ぐにゅ~といちごを押し込んじゃってます^^;      (右)。。。こちらはもちろん手直し済み(^^ゞ
e0131921_22512715.jpg



ちょっと前に作った惣菜パン♪
ブロッコリーにトマトとシーチキン。それとごぼうサラダの残りもオン!
のせすぎました@@!
e0131921_22504912.jpg
 
e0131921_0284515.gif








[PR]
by lavender-roof | 2010-01-30 00:33 | bread & sweets

春と言えば桜
さくらって綺麗でかわいくて人を引き付ける魅力ありますよね~♪

e0131921_1473040.jpg
終業式の日に、同じバス停の男の子のお友達が
道で見つけたからとRioにくれた桜。

そのまま幼稚園に持っていけないから、
「ママ、おうちに持って帰ってお水あげててくれる?」と。

花びらがバラバラになってきちゃってるけど、
これもカワイイ(^-^)

e0131921_1481080.jpg
いつものようにRioが外遊びから帰ってきて、
「ママ、ラベンダー好きでしょう♡」と、満面の笑顔でくれました。

『ん?コレ、ラベンダーか?』&『茎のとこないやん!』
と思ったけど、ここはRioの気持ちを尊重し(^-^)*
「きゃ~!かわいいや~ん♪」と喜んで、
急いで小さな器を探しました^^;


e0131921_14185945.gif


子供が休みになると、やっぱり食事に追われる気がする。。。
普段は幼稚園→外遊び。で家にいる時間が少ないから
こういう時間で一緒にパンやお菓子を作って一石二鳥♪

e0131921_14105189.jpg

買い物には行かず冷蔵庫の中にあるもので、
適当惣菜パン。→ランチに☆

e0131921_1413920.jpg

中にRioが丸めたあんこを詰め込んで、
白あんパン&よもぎあんパン。→ランチ、おやつに☆

e0131921_1413234.jpg

これもあんを丸めるのはRioの仕事^^* きりもちを使って作った、いちご大福。→おやつに☆

どれも形はあまりよくないけど、^^;まぁよしとしよう(^^ゞ 
あと、ウインナーパンや普通の白パンなど作りました。明日のお昼は何にしよう~???

[PR]
by lavender-roof | 2009-03-25 14:45 | bread & sweets

楽しいひととき♡

久し振りにゆっくりとお友達のうちに行ってきました♪ 
e0131921_23312567.jpg

シチューとサラダを用意してくれていましたっ!
とっても具だくさんで、あったかで美味しかったぁぁぁ^^!

e0131921_23355947.jpg
私が焼いて行ったのは・・・

ウインナーパン*

ツナコーンパン*
   (↑とろけるチーズも入って
    今のお気に入り^^)
e0131921_23371012.jpg


「成型」からお手伝いタイム♪

パパが食べるとき、
「Rioがお手伝いしたんよぉ~」
といつも嬉しそうに言う^^;


[PR]
by lavender-roof | 2008-12-23 00:07 | bread & sweets

シナモンロール♪

e0131921_23542519.jpgたま~にしかお菓子作りをしない私、

ふと「シナモンシュガー」があることを思い出して、

賞味期限を見たら、お~!やばいっ!もうすぐ切れ

るところだったぁ~!早く使わなきゃ!

・・・っというわけで、お友達のcinnamonさんに聞

いて簡単に使える方法を伝授してもらい、それから

は毎日のように、シナモンロール♪

もともとシナモンが大好きだし、Rioもpapaも好きみたいなので、「いいっかぁ!」と

朝食代わりに、おやつ代わりに、と。。。(^-^)

でも『アイシング』とやらは、作るのが面倒な気がするし、ただ粉をふるだけの

なんちゃってシナモンロールですぅ^^;


e0131921_0133840.jpg


明日はRioの運動会!

でもやっぱり雨かなぁぁぁ。。。
Rioと夕食を食べながら天気予報を一緒に見ていたら、
「え~明日雨~!?今日バスの中でみんなで ”晴れますように~”ってお祈りしたのにぃ><」っと
手を合わせてこんな感じでしたのよー。と見せてくれました。e0131921_0195059.jpg

・・・園バスの中で子どもたちがこうして手をあわせて目をつぶって
みんなで祈っていたのか~*^^* と想像したらなんだかほんわかした気分になりました♪


明日晴れたらイイね ♡

[PR]
by lavender-roof | 2008-10-10 23:45 | bread & sweets

☆ホームベーカリー☆

e0131921_2326315.jpg久し振りの投稿です。突然、涼しいを超え寒くなってますよねぇ。

『この秋は・・・』の記事に宣言(?)したように、家の片づけ、パン作り、
幼稚園の行事の準備などに追われる毎日ですっ*^^*

先週、ついにホームベーカリーを購入!!

フープロにするか、めちゃくちゃ迷って、cinnamonさん、 m-leafちゃんをはじめ、
おうちSHOPのstaff-のみんなにも相談にのってもらったりして、やっと、やっと決めました~☆
 
2か月くらい前にcinnamonさんにパン教室をしてもらってから、ずっと焼きたかったパン!
第1号は、ふつ~の食パン♪ (→写真を撮る前にパパが食べちゃいましたが、、、。)

e0131921_22403071.jpg←コレは第2号!急にロイヤルミルクティーの粉を入れたらどうなる???
おいしんちゃう!?なんて思い、
分量もわからないまま、「勘」で入れてみた。

何事も「勘」や「インスピレーション」を頼りに決めることの多い私、しかし今回は・・・。
家族はおいしいと食べていたけど、
私的には・・・どうなん?
・・もう少し違うのを想像していたぞっ!
という感じ^^;

何度か焼いて、ベストの配合を探したいな~


そして昨日は大好物「よもぎパン」を作ってみました♪ 
焼きたてのパンの香り、やわらかさ、たまんない~~(≧∇≦*)/

明日くらい、パウンドケーキも作ってみようかな~♡

[PR]
by lavender-roof | 2008-09-27 23:30 | bread & sweets