カテゴリ:handmade (kids)( 22 )

ひさしぶりのリメイク☆

夏休みのコトです。。。

2年前にパパのおばぁちゃんに買ってもらったワンピが小さくなりました。
e0131921_13594739.jpg

サイドについているリボンは可愛いので残し、脇の所からカットしてスカートに変身^^!
e0131921_13595718.jpg
上の身頃の所ももったいないのでシュシュとリボンを作り、
家にあったカチューシャに付けてみました~♪
e0131921_140781.jpg
e0131921_1402249.jpg
e0131921_1403525.jpg

残すことなく再利用できて大満足っ♪♪
Rioからも拍手喝采(笑)もいただきました(^_-)-☆

嬉しくなってRioと2人でおばぁちゃんの所に見せに行きましたっ(*^^*)


e0131921_1412320.jpg

これは最近自分のために作ったバッグ。
。。。と言ってもキンチャクを作っただけね^^;
リバティーが気に入ってます♡



[PR]
by lavender-roof | 2011-10-29 14:18 | handmade (kids)

余すトコなく。。。

またまた、すっかり間があいてしまいました<(_ _)>
もう2月だなんて。。。
寒さも本番ですが風邪などひいてないですか~??

うちは今のところは大丈夫^^v
でも毎年インフルエンザをもらってくる我が子;;
今季ももらっちゃうのかしら・・・(-_-メ)

e0131921_955849.jpg
さて、少し前になりますが、お気に入りのジャガードニットで小物を作りました☆ ↑↑


e0131921_10405227.jpgボレロ←を作った余り布だったので、マフラーとレッグウォーマーだけ。

でもこの冬一番のお気に入り布だったので
小さなハギレも捨てたくなくて、
長細く切ってワイヤーハンガーに巻きつけました^^* ↑↑

余すトコなく使いきれて満足デス♪♪ 


e0131921_10241134.jpg
e0131921_10244858.jpg
やっとできた ファーベスト*

2年前にこのプードルファーを買い(放置され)、
去年作りかけて(放置され)、
今年やっとできました(^_-)-☆   (フードの裏布もジャガードニット↑↑)

e0131921_9553835.jpg




[PR]
by lavender-roof | 2011-02-01 10:46 | handmade (kids)

remake*

ぐ~んと気温が下がってきましたね~~><
冷え症の私にはより一層辛い季節に・・・。
e0131921_849168.jpg最近はお友達に薦められた、紅茶にすりおろしたショウガ&ハチミツを入れて
飲み、血行促進をはかっております^^

さてさて、イベント前に作っていたリメイク品を記録として残そうと思います♪

e0131921_8313673.jpg
これはRioが3才くらいの時に作ったパンツのリメイク(1回目)をしたもの。↑↑
まだソーイングを始めたばかりで、何を思ったのか15cmほども^^;丈を長く作製してしまい
内側に折り込んで裾にレースをつけてはかせてました・・・(写真はなかった。)

そして去年くらいに丈を全て下ろし、友達が作ってくれたチョウチョのモチーフをつけてシンプルに♡

今年これも丈が足らなくなったので、思い切ってホットパンツにしてみました↓↓
e0131921_8314646.jpg

下の余った部分でアームカバー?
(名前はなんだっけ?袖が落ちてこないようにぐぐっとあげるの・・・)を作りました☆彡
大掃除に活躍中デス^^♪
e0131921_9242075.jpg

それから着なくなった私のボーダーの長TをRioサイズにリメイクしました~
e0131921_9255471.jpg

写真じゃ、同じモノのように見えますね(^^ゞ
私もパパも着なくなった服を捨てるのは勿体ないし、まだまだリメイクしていきたいんだけど、
年内はおしまいかなぁ~=3

大掃除に年賀状・・・
がんばらなきゃ!

みなさんも年内あと少し!風邪などひかないように乗り切りましょう~(*^∇^*)

e0131921_9321164.jpg



[PR]
by lavender-roof | 2010-12-16 08:49 | handmade (kids)

夏に作った服 ~kids~

e0131921_1343134.jpg
すっかりご無沙汰しております~^^;

子供たちの夏休み、終わりましたね♪
私も、どっぷり子供と一緒に遊びまくっていました~!

気付けば1カ月以上ブログの更新をしていませんでした^^;
(その間も遊びに来てくれていた方には申し訳なかったです><)



ソーイングの方はなかなかでしたが、パパがRioを遊びに連れて行ってくれている間や
ママ友と交代でとった 《 ママオフ♪ 》 で、オーダーいただいていたものや、
Rioの服や大人服もちょこちょこ作りました☆

今日はその中のkids服を少しご紹介させていただきまっす(*^^*)

e0131921_13312739.gif

e0131921_12404873.jpg
e0131921_12412288.jpg

e0131921_13273255.jpg
e0131921_13274880.jpg

↑↑上の写真は私のキャミ→Rioのスカート
Rioの着れなくなった長T→Rioのスカート のリメイクです^^

そしてイベント前に作っていたものと作り足したものです↑↑ 


e0131921_13545578.jpg

初めて80cmの服を作りました☆彡
今のRioサイズ120cmとはこんなに違うのです!
切り替えパンツはポケットと切り替え部分がお気に入り♪





[PR]
by lavender-roof | 2010-09-08 13:36 | handmade (kids)

e0131921_9451090.gif
カットソーは薄い2重の柔らかニット。
ベストは大好きなキルトニット。

子供の服は、なるべく着心地のイイ布で作るようにしています☆
e0131921_9293393.jpg
e0131921_9294317.jpg

何にでも合うのうにシンプルな色と形にして
ポイントでレースと、最近気になるリバティーの花柄ちょこっと使い✾

ベストは‘もこもこ’の生地でフードもつけて作りたかったんだけど....
もう2月だし先に作りたいモノもあり、又来季かも(-_-メ)e0131921_9575171.gife0131921_958335.gif
とりあえずフードなしで、防寒用に幼稚園の制服の下に着せてます♪






[PR]
by lavender-roof | 2010-02-01 10:08 | handmade (kids)

季節はすっかり秋ですが、、、夏に2枚Rioの服を作り足しました。。。


*チュニック*
e0131921_21552922.jpg

半年以上も前に買っていたキャミワンピの型紙、

110cmだったので、この夏に着せなきゃ間に合わない!と焦って作った^^;

ワンピースの長さ分の布がなかったので、とりあえずチュニックで。。。

レースは私の既製の服についていたモノをはずして再利用。

後ろのボタンは気に入るのがなかったので、普通のボタンに白いリネンの布で作ったくるみボタン*

洗濯したらどうなるかドキドキだったけど、全然大丈夫でよかった、よかった!^^!





*キャミワンピ*

e0131921_215540100.jpg

「7+ Room」のイベントで作ったキャミと同じ形で作りました。
自分の子にも肩ひも調整ができるのが欲しくって^^*




*初挑戦の母子手帳ケース*
e0131921_21555112.jpg
 e0131921_2321830.gif  


初めて作るものはいつも緊張が高まります^^☆
小ポケット6つ・大ポケット1つ・ファスナーポケット1つ。

お友達のベイビーちゃん、楽しみっ♡
元気なベイビーちゃん誕生を、心よりお祈りしています♪(*^∇^*)♪




[PR]
by lavender-roof | 2009-09-23 23:22 | handmade (kids)

リメイク♪

イベントが終わり1週間、ミシンをこんなに触らなかったのは初めてカモ!?e0131921_21571197.gife0131921_21574061.gif

イベントのあと、珍しく熱を出してしまいました><

ちょっぴりムリしたかな?と思い、熱がひいてからも、
ミシンに向かいたい気持ちをぐっと我慢して抑えていました☆

でも、もう何か作りたくてウズウズしちゃっています^^;

お客さまやお友達に待ってもらっているモノもあるので、
来週から少しずつ形にしていこうと思っています~!^^!(お待たせしちゃって本当にごめんなさいっ!)

e0131921_22134597.gif

だいぶん前になりますが、私のキャミをRioにリメイクしました♪
e0131921_2273657.jpg
e0131921_2275452.jpg

脇が開き過ぎちゃったけど、簡単にしたかったので、
横幅はそのままで、胸の部分にゴムレースを挟んで横でリボンでくくるだけに♪

気に入っていた服なので、Rioにも長く着てもらうぞ(^-^)

e0131921_22174259.gif


これもかなり前にフード付きカーディガンを作りました☆

2年ほど前にこれまた、私のキャミをRioのワンピ(今はチュニック↓)にリメイクした布が気に入っていたので
そのハギレをクルミボタンと、後ろのワンポイントに使いました。

カーディガンは便利アイテムなので、色々作ろうと思いながらこの1着しかできずじまい。。。
涼しくなる前に又いろいろ作ってみたいナ♪

e0131921_214401.jpg

[PR]
by lavender-roof | 2009-07-12 22:29 | handmade (kids)

イベントまであと3日☆ うわ~、全然作品のアップができてないっ><
急いで、写真を撮ってる分からアップしていきまーす!(^^)!


*ワイドパンツ (ヒッコリーデニム/ 120cm)
e0131921_1046194.jpg

*肩ひも調整キャミソール (綿/ 90~110cm)
e0131921_1046254.jpg

*スパッツ (メッシュニット/ 110cm)
e0131921_10481717.jpg

*肩ひも調整キャミワンピ (綿/ 110cm~130cm)
e0131921_10544443.jpg

*フレアースカート (綿/ 130cm) & *ティアードスカート (Wガーゼ/ 120cm)
e0131921_11204364.jpg


e0131921_1175342.jpg

e0131921_10442810.jpg

先日の打ち合わせで撮った、みんなの作品デス☆
全体の一枚だけでごめんなさい><
他の方のブログでもチェックしてみてくださいネ^^♪

これはまだほんの一部です☆
まだまだ素敵な商品がたっぷりありましたので、みなさま、お楽しみにぃ~。.:*・゚☆.。



・・・・・ お知らせ ・・・・・・
2m+ちゃんの大切なおうちをお借りしてのイベントとなります
いくつかのお約束にご協力ください

※スムーズにお買いものをしていただくため、出入り口を分けています

  (お願い)自分の靴を入れる袋をご持参ください
※自宅ショップ内に飾ってあるものすべてが売り物ではございません
  値札がついてないものは商品ではございませんのでご了承くださいね
※飲食物は禁止です
※個人宅となりますのでお手洗いはご使用になれません

マナーを守ってステキなイベントになるようにご協力お願いいたします♪


【 7+ Room 】
開催日 6月29日(月)
時間   午前部 10時~12時10分  午後部 13時~16時
場所   2m+自宅
住所   明石市藤江 ※詳しくは、メールにてお問い合わせください 
               (rnkm70220@gaia.eonet.ne.jp)

駐車場 駐車場の予約状況は→ こちら 14:30~はまだ空きありです!
出店者
* 2m+ (木工作品・ジュート小物))
* Ten-family (布小物)
* mother leaf (布小物)
* cinnamon (焼き菓子)
* yuki (エコクラフトカゴ・布小物)
* non's house (外国雑貨・革小物・カゴ雑貨)
* Lavender Roof (布小物)

[PR]
by lavender-roof | 2009-06-27 11:28 | handmade (kids)

e0131921_206091.jpg
ご近所のお友達から、自分の着なくなったワンピースを
娘ちゃんの服にリメイクしてもらえないか?
と言うお話をいただきました☆彡

リメイクは大好きで、私のソーイングの原点でもあるので、
喜んで引き受けたものの、人さまのモノで思い出の詰まった服、
失敗は許されないという、とっても大きなお仕事っ!
。。。めっちゃ緊張しました^^;

ソーイングを始めた頃の、布にハサミを入れる時の、あの緊張感!
。。。久し振りでした(^^ゞ

試作をして、娘ちゃんに試着もしてもらい、これならっ!と思えた、
『3ネン着れる、ふんわりキャミソール』が完成しました♪
       (同じサイズで3才上のうちの子も着れました♪)

(← ↓ 日当たりの違いで、色あいが違って見えます。) 
e0131921_19415475.jpg

肩ひもは、後ろ身頃の上部分に通して背中で結ぶので、長さの調整が可能なのです♪
Tシャツに重ね着もカワイイと思います☆

e0131921_2063860.jpg
にこにこスマイルで着てくれていた娘ちゃんYちゃんを見て、ホッとしました~(^-^)
ママからも、頼んでよかった~♪の何よりのお言葉っ!よかったわ~♡♡♡

Yちゃんスマイル、本当に毎日癒されています(*^^*)
モデルもありがとね~~♡ 

[PR]
by lavender-roof | 2009-06-13 21:33 | handmade (kids)

3パターンスモック

前に投稿した長そでスモック 五分丈スモックのパターンを変えて3つスモックを作ってみました♪

e0131921_23231695.jpg
まずはパフスリーブで。

これは白レース布。
汚れるのは覚悟で作りました^^;

夏は、やはりホワイト!・・・が好きなんですよね~。

何にでも合わせれるし、この形なら、
キャミやチュニックに重ね着もできて、
着回しがきくと思います^^

アップで撮るのを忘れましたが^^;
着るときに前後がわかりやすいように
後ろにタグを付けました☆



e0131921_23345427.jpg

チュニックとして短いパンツにあわせて着たらカワイイかな?と思って作りました。

横はスリットをつけてイニシャルテープを付けています。
真ん中のレースを目立たせたくて、敢えて好きなボタンを付けませんでした。

わかりにくいけれど、後ろにもタグを付けています。
Wガーゼ素材なので、とっても触り心地がよく、通気性もあり、涼しいです♪



e0131921_2347927.jpg
こちらは真夏にぴったりのサテン生地。

袖は白レースの分よりも1cm長く、
Wガーゼ↑よりは2cmほど短くしています。

丈はWガーゼと同じく白レースより9cm長くしたチュニック。
作る度に型を少しずつ変えて、変化を楽しんでいました(^v^)♪

ゴムの質や長さを変えることで、またニュアンスも
変わりました。

首回りと袖口のゴムは調整したり、
入れ替えたりできるので長く着れると思います☆



e0131921_091845.jpg
全て、去年よりかなりサイズアップしちゃってるRioのために作りました。
しかしイベントまであまり余裕がないので、
まだ袖をとおしてないものは持っていこうと思います☆
サイズは100-120くらいです。
時間があれば着用した感じも見てもらおうかと思っています♪

[PR]
by lavender-roof | 2009-06-07 23:18 | handmade (kids)