人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春・夏服

新学期が始まりましたね~
春・夏服_e0131921_19485534.jpg
うちのRioは年中さんになり、新しいクラスになりました☆
クラス分けは自分の子供のときのように誰と同じクラスになるのかなぁ~とわくわくでした^^

始業式の日に早速、新しいお友達もできたようだし、
今年から入園のなかよしkちゃんとも同じクラスになり毎日3人で楽しく遊んでいるそう~♪♪

この1年も、子供らしくいっぱい遊んで色んな経験をしていってほしいナ(*^^*)


春・夏服_e0131921_20194844.gif



季節の変わり目でまたまたRioの服が不足ぎみ。。。

今から夏まで長く着れるキャミ(丈が長かったからチュニックに。)と、ず~と作りたかったスモックを作製☆

春・夏服_e0131921_18405066.jpg


これはこの前m-leafちゃんが遊びに来てくれたときに、たまたま、
中途半端に余っていたボーダーの布を見せて「なんか作れそうやけど、何作ったらいいと思う?」
と聞いた時に、「キャミ作り♪」と即答してくれたm-leafちゃん(^v^)

m-leafちゃんのブログにも載せてあったキャミ♪
四角い布にタックを寄せるだけで簡単だからと勧めてくれたくれたけど、
何の型紙もないところから、はたして私にできるのか???
春・夏服_e0131921_22505720.jpg

型がない分、何度もRioの体にあわせながら、少しずつ調整しながらの作業。
そこがちょっと大変だったけど楽しかった♪
お気に入りは肩ひもの部分。試行錯誤してたどりついたのがコレ。
1枚で着るときにチクチクするかな?と不安だったけど、Rioから大丈夫とGoサイン☆
やっぱ、服作りは楽しい~!(^^)! m-leafちゃん、さんきゅ~♡


(新学期が始まる前にカットに行ってきました!初めてこんなに↑↑ 短く髪を切りました。
 20~30センチは切ったかな。スッキリです♪)




春・夏服_e0131921_19544335.jpg大きすぎました(^^ゞ

この型のスモックなら110、いや100cmでもいけたかも。。。

大きめにと120cmで、作りましたが、ゴムで寄せる前は、ナント私も着れました^^;

でもスモックの形は好きなので、半袖や、ワンピに変えてまた作ろうと思います☆



春・夏服_e0131921_19171541.jpg






by lavender-roof | 2009-04-18 20:42 | handmade (kids)